2009年06月05日

私に話しかけてくれたインコ

チャパス インコ.JPG



インコやオウムを飼う人は結構いるかも?
なんせ、コトロというようにおしゃべりで、人間のように話たりするのもいたりするのですから、親しみがわくというものでしょう。

このインコはチャパスの密林の村のレストランでのマスコットか?

いやかごの鳥ではないのです。カプリンの木に止まっているけど、人が来ようが、飛んでいかない、反対に、私は彼らに、俺様がここにいるのに、挨拶に来ねえのか!って呼ばれたのです。

レストランの裏手にあるトイレに行こうとしたら、ガアー、ガアーってしきりと大声で鳴いている。鶏か七面鳥でもいるのか?と思いあっちこっと探すが見えない。

すると、上から、ここだ!ここだ!というように、またガアーガアー。

インコが、呼んでいたのです。
それで、そこにいたの?って気づいて、じゃあ、写真とってあげるね。
っていったら、いかにも慣れた風に気取って見せて、前後と回転して見せてくれたり。。。
その上、今までガアーガアーって鳴いていたのをやめて、コトロ、コトロと話すように鳴くんだなあ、これが。

レストランの人に聞いたら、別に飼ってる訳じゃあないけど、いつもあそこにきてまた飛んで行き、またくるんだとの事。

それが、4,5羽もいるんだねえ。

このレストランは、ツアーで朝食に使うレストランだから、人が好きなインコ達、密林で、動物や鳥などいっぱいいるだろうけど、めったにお目にかかれないのが普通なので、観光客に俺らの姿を見せてあげらーとでも言うように、きっと、朝食の時間の頃やってくるのかもしれない。

実に愛嬌にあるインコでした。
話しかけると、コトロ、コトロとおしゃべりするんだよ。
所でcotorroってスペイン語の辞書ひくとおしゃべりって言う意味だよ。

人はインコの事、コトロって言うけど、ほんとにコトロだね。
スペイン語の辞書にはcotorro インコとは載ってないけど。


チャパス インコ02.JPG




動物アクセサリー


タグ:インコ
posted by シロ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120907710

この記事へのトラックバック


トップページへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。