2009年06月07日

卵から生まれたてのクロコダイルの赤ちゃん



人口ふ化したワニちゃん。
自分の身を守れるようになったら、自然の川に行くと。
posted by シロ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーバーの作ったダム決壊



ビーバーの仕事の手抜きと違うだろう?ってビーバーが抗議するだろうよ。

ところでビーバーには、被害ないのかな?
タグ:ビーバー
posted by シロ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

葉きりあり

チャパス 蟻.JPG

これって、木の葉を皆切り取って、巣に運び、そこで葉っぱに唾液か何かをつけて、それで、キノコのようなものを作って食料にする。

そう、キノコ栽培をする蟻です。

これって、メキシコの森ではよく見かける。
何故って、行列つくって、せっせ、せっせと仕事する蟻が行くんだものねえ。

人が通るところに道ができるって言うけど、蟻の通るところにも道が出来るだよ。




子供図鑑

posted by シロ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンゴウインコ

チャパス 動物.JPG


赤くって、いかにも南国の鳥

コンゴインコ

彼らは、ラカンドンの村のお店の高い木の上で暮らしているらしい。
コンゴインコ 2羽と 緑のインコ2羽、それぞれの木にそれぞれ夫婦なのかいつもいるらしい。

時々は自由の身だから出掛けるらしいが、また帰ってくる。

お店の人が餌をあげているらしい。

メキシコでは、ヒッチハイクなんぞする人はいないし、する事は、危険の字が頭に浮かんでくる。

でも、私と娘、このラカンドンの村で、バスもタクシーもないし、電話もないし、もちろん携帯なんぞ通じない。
いや電話は公衆電話があるのだが、肝心のテレホンカードが売ってない。
で、隣の村へ電話をかけに行くのに、ついつい手を上げてヒッチハイクしてしまった。
田舎の人は、本当に親切、感謝感激。

水道を引く仕事をしているお兄ちゃん達。

彼らはその隣村へ行く用事はないのに、わざわざ乗せて行ってくれて、待っていてくれて、そして、また、帰りも乗せて送ってくれた。

そのおにいちゃんがまた、親切に、「買い物するなら、あの店にしなさい。あそこが一番安いからね。」と。

そして、あそこのお店には、グアカマヨなどがいるよと教えてくれた。

それで、買い物をして、お店の若い奥さんに聞くと、あそこ!と。

いました。いました。ここは我が家とばかりに木の上に。



動物ガーゼタオル


タグ:インコ
posted by シロ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私に話しかけてくれたインコ

チャパス インコ.JPG



インコやオウムを飼う人は結構いるかも?
なんせ、コトロというようにおしゃべりで、人間のように話たりするのもいたりするのですから、親しみがわくというものでしょう。

このインコはチャパスの密林の村のレストランでのマスコットか?

いやかごの鳥ではないのです。カプリンの木に止まっているけど、人が来ようが、飛んでいかない、反対に、私は彼らに、俺様がここにいるのに、挨拶に来ねえのか!って呼ばれたのです。

レストランの裏手にあるトイレに行こうとしたら、ガアー、ガアーってしきりと大声で鳴いている。鶏か七面鳥でもいるのか?と思いあっちこっと探すが見えない。

すると、上から、ここだ!ここだ!というように、またガアーガアー。

インコが、呼んでいたのです。
それで、そこにいたの?って気づいて、じゃあ、写真とってあげるね。
っていったら、いかにも慣れた風に気取って見せて、前後と回転して見せてくれたり。。。
その上、今までガアーガアーって鳴いていたのをやめて、コトロ、コトロと話すように鳴くんだなあ、これが。

レストランの人に聞いたら、別に飼ってる訳じゃあないけど、いつもあそこにきてまた飛んで行き、またくるんだとの事。

それが、4,5羽もいるんだねえ。

このレストランは、ツアーで朝食に使うレストランだから、人が好きなインコ達、密林で、動物や鳥などいっぱいいるだろうけど、めったにお目にかかれないのが普通なので、観光客に俺らの姿を見せてあげらーとでも言うように、きっと、朝食の時間の頃やってくるのかもしれない。

実に愛嬌にあるインコでした。
話しかけると、コトロ、コトロとおしゃべりするんだよ。
所でcotorroってスペイン語の辞書ひくとおしゃべりって言う意味だよ。

人はインコの事、コトロって言うけど、ほんとにコトロだね。
スペイン語の辞書にはcotorro インコとは載ってないけど。


チャパス インコ02.JPG




動物アクセサリー


タグ:インコ
posted by シロ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


トップページへ戻る
×

